青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

才能はどこに ーアートな家族





    f:id:kemikotta:20160624154052j:image


以前に、 娘8歳が描いた「おしごとシリーズ」から
2点を選んで、みました。

1点目のは、「お花屋さん」

UTme! には『Florist style』とタイトルつけて出品中♪







絵の完成度はまだまだで、特に人物はやっぱり骨格や
バランスがこれからの課題ですが、色づけや
小物などの描きこみは
8歳にしてはなかなかかな。と。

物(植物や昆虫なども)は、じっくり観察することを
習慣にしていると、画力がついてきますが、動物や人間などは、骨格や筋肉、多様な動きがあるため
なかなか難しいと思います。

けれど、最近は、首~肩から腕のつきかたなどがかなり
よく描けてきてたり、上からや斜めからの目線での描写も
できているなぁと、感じています。

からだのバランス、腕の長さ、膝の折れる方向など、かなり
時間をかけてアドバイスしてきましたが、やっぱり、
自分で観察し、目でみたものを、紙面に描き写すことが
可能になる年齢になることも、重要で。
ある年齢あたりになると、表現できるようになったりして。

それも、毎日の積み重ねの延長にある成長なので
日々、絵に取り組んでいる場合においてだとは思いますが。

どんな分野でも、同じような経過があるだろうとおもいます(´∇`)



          f:id:kemikotta:20160624155930j:image


親目線ではあるけど、色合いや、小物描き込みが
すごく好きな絵で、見ているとハッピーな気持ちになるので
出品してみました。
そのうち、トートバッグ買おうかと思ってます(笑)





    f:id:kemikotta:20160624160056j:image

個人的に好き⬆
女の子の周りの オーラめいたものがざんねんだけど
小物が良く描けてる☆




    f:id:kemikotta:20160624160406j:image


この絵は、仲良くしているTwitterのフォロワーさんが、
すごく気に入っているからこの絵のTシャツがほしい
と言ってくれたので、作ってみました☆




ただ、現在の娘は、もうこの少女漫画的な絵は自分の中で
「ちがう」
らしく


今の彼女の中での「これ!」は


    f:id:kemikotta:20160624162552j:image

なんだとか( ´,_ゝ`)       完全なギャグ方向です



がんばる親子
(うちは、夫の父が画家、私の祖父が画家、夫の兄が劇団役者+声優、私の弟が美大油絵➡アーティスト、妹も美大、私はデザイン系専門学校で、私が一番ペーペー)




次回は、娘の 漫画制作についてです!(親離れ難しそう)




⬇これは私が......


        f:id:kemikotta:20160624171243j:image