読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

定番入り 決定☆



        f:id:kemikotta:20160817010125j:image

  この夏にと、愛用コスメのブランドから新発売した
  フェイスクリームを購入していたんですが

  
  予想を越えて良かったのです ゜。・゜(´▽`)°*゜


  ドイツのネイチャーコスメブランド『マルティナ』

  の、✴🌿プロポリス クリーム 🌿✴





  つけたてはベタつきを感じますが、少し、ほんの少しすると
  手触りが、しっとりしているのにサラサラ感に。



  しっとりしているのに

  しっとりしているのに!
 




  サラサラした、ね♪ヽ(´▽`)/

  しかも、肌にマットなツヤと、自然なハリがあらわれるんです。

  あくまで「自然な」というのが、すごく気に入ってしまいました。

  ビニールコーティングみたいじゃないんです。
  ちゃんと、人間のお肌、皮膚なんです。
  年を偽るほどな不自然な肌にはならない。
  だけど、健やかな肌になるのです。


  成分は見て驚くほどに、ケミカル成分は入っていない。
  そのかわり、保管は冷蔵庫。

  だから、入浴で洗顔したあと、何もつけないでしばらく(1時間以上)経っても
  目の下の薄皮はシワシワちりめんにならない。
 ( ⬆これ、そのコスメがケミカルかどうかの判断基準)



  ペンチレングリコール、などのPGと明記されるグリコール類は
  スルスルした手触り、つるつるとした感触、しっとり、
  こういう感触を与えますが、1週間使ってみて、それから
  風呂上がりに15分ほど肌に何もつけないでいてから
  鏡をみてみたら、目の下の薄皮部分に、絶望的なチリチリちりめん皺。

  これは、PGに限らず、ケミカルな成分だと起こります(私は)。

  なぜか使えば使うほど、肌の乾燥は進み、使わずに居られないように。
  




  私が選ぶ基準は
  「つけてない時も健やか。 肌の力のUPを助けてくれている」
  な、コスメ(スキンケア)


  
  ファンデーションは普段は使わないので、洗顔は 純石鹸。
  体も頭も、純石鹸。
  だから、クリームのあとには、パウダーのみ。

  パウダーは、10年以上前からのお気にいりの
  バーツビーズの ダスティングパウダー(ベビーパウダー)。





  香りは甘くて、粒子が少し大きめなので、シワに入り込んで
  法令線を際立たせたりしない。
  ウブ毛にふんわり乗ってくれてハリを持たせてくれてる。(たぶん)


  マスカラもアイライナーも、口紅も、みんな洗顔で落ちるように
  ウォータープルーフは使わない(*´ω`*)



  髪は石鹸洗髪、石鹸用クエン酸リンス、でヘアオイル。
  白髪染めは、10日~2週間に1度、自宅でヘナ(о´∀`о)です♪


  秋には、昨年秋にも使って良かった
  ロゴナの  エイジプロテクション クリームを追加予定('ε'*)



  
  なんか覚書みたいな内容になりましたが( ´,_ゝ`)


マルティナ  日本総代理店 公式サイト⬇



・。*