青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

WILD FLOWER


遠藤響子/ワイルドフラワー [MV] - YouTube

 

遠藤響子さんの歌う、

あるドラマの挿入歌「If you ask me」と

この「WILD FLOWER ワイルドフラワー」 

ほんとうに好きで、何時聴いても心が、胸の奥が、揺れるのです。

 

  * ゜ .・☆   *゜.・☆  

 

以前に、NHKで『アシガール』というドラマを見ていたのです。

明るく、走るのが得意な女子高生ユイが

ひょんなことで、発明家の弟が作ったタイムマシーンで戦国時代にタイムワープしてしまい

そこで出逢った あるお城の若君に恋をするのです。

 

すこしでも若君に近づきたいユイは、苦労の末、なんとか足軽として若君の出陣についていくのです。

 

同じタイトルの少女漫画が原作で、ドラマ化され、さらに

DVDレンタルで見られます。

 

 


Astrud Gilberto The Shadow of Your Smile - YouTube

もうひとつは

Astrud Gilberto / “The Shadow of Your Smile" 

エリザベス・テイラー主演の映画

『いそしぎ』の曲なのですが

 

私がこの曲を知ったのは、まだ小学生の頃だったかと思います。

家に、テーブルの足のような足をしたステレオがあり

レコードがたくさんありました、黒いのや、赤くて半透明のビニールみたいなのや。

 

母が音楽や歌が好きで、ギターを弾くのですが 

レコードも母のものだったと思います。

映画音楽のレコードが多くあり、「イパネマの娘」や「鉄道員」「第三の男」

MGMゴールデンヒッツ というタイトルのLP版もありました。

その中の「イパネマの娘」は小学生の私の心を掴みました。

 

問題は今回の「いそしぎ」の曲ですが

これは実は私は度々口ずさんできたのですが、何の曲なのかわからないまま、

ただ頭に浮かぶので口ずさんできたのです。

20年近く、そんな風にしてきました。

 

30歳を越えたころ、私はようやく、この不思議な曲を調べることにしたのです。

インターネットで( ´,_ゝ`)

そして、実は小学生のころに、家で聞いたレコードの中にあったことが

判明したのでした。

映画の内容は知りませんでしたが、知らなくて良かったです☆゜

 

 

ボサノバは初夏から夏の終わりまで

ジャズは 1年中

わたしの場合

 

・☆.゜*