青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

もう一度 見れないでいる


映画 「めぐりあう時間たち」 (02 米/日本公開0305) - YouTube

  映画『めぐりあう時間たち

 

https://movies.yahoo.co.jp/movie/240843/review/1026/

      レビュー書きました↑他の方のレビューも見れます

 

 

    公開当時、映画館で見たが
  今でも、忘れられないでいるのです。
  私は一体、ダレのために泣いたのか。

  映画が始まって5分後には、泣いていました。
  涙は止まることなく、溢れ続け、押さえても 嗚咽がもれ、
  最後まで、頬がぬれたままで
  映画館を出るころには、一晩泣き明かしたかのように
  目が腫れてしまって、こそこそと隠れるように映画館を後にしました。

 

    なにが、こんな風にさせたのかと
  ずっとずっと、この映画を忘れられずにいます。
  もう一度、見れば、わかるかも知れない、と思うが、

  また同じようになるのではないかと、恐ろしくて見れないでいるのです。

 

    でも、ふと、

  私は、精神を病んだ母の(※)、または

「お父さん みたいな人と結婚しなさい。お父さんは私には冷たいけど、

  あなた達こどもには優しいから」

  と微笑んだ 母の人生のために泣いたのかもしれない、

 「私の辛さなんか あんた達にはわからない!」

 「今まで あんた達のために、どれだけ苦労して我慢してきたか!」

  と、ずっと道を外れることなく真っ直ぐに生きてきた我が子達に

叫ばなくてはならなかった母の人生のために

  泣いたのかも知れない、

  私は、幾らかのゲイの友人のために泣いたのかも知れない
  私は、その時には「いつか訪れるかもしれないもの」だった私の今の

  この暮らしのために泣いたのかも知れない。
  若い私に微笑みながら言った  母の言葉の通りの この暮らしのために。
  と、最近思ったのです

 

 

    相変わらず謎ではあるのですが

  あらためて もう一度は、勇気がなくて見れないので
  私が映画の本当の意味や、ストーリーの、本質を理解してない可能性は大ですね。

  ただただ、驚くほど涙があふれ
  止まらなかったのです。
  理由は、わかりません。
  レビューは、だから、推測ですが。

 

  興味があるかたは、ぜひ、ご覧になってみてください

 

  
The Hours - YouTube

 

 

 

゜.*

(※) 統合失調症