青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

娘のこと


      f:id:kemikotta:20191026135855j:image

 

      娘が、小学生最後のこの夏休みに

    熊野の私の実家に里帰りしている間に

    実家の電話の横のメモ帳に

    (いつのまにか)   (だけど毎日)  (1日1枚)

    描いていた “サラッとイラスト” のうちの1枚です(*´∀`)

 

      娘は、絵を描くことに関しては

    周りがあきれるほど、続けるのです。

    だから彼女は『やり続ける努力の人』

    だけど本当に好きで興味があることにしか手をつけないし

    どんだけ良さを話し勧めても、気持ちが惹かれなければやらない。

 

      自分で、気になったからと着手したものでも、3日坊主はあたりまえで

    とにかくある程度のものを作れたり(器用だから)すると

    どんなに上手に作れても、それ以上はやらない。

    一通りできたら、もう手放す。

    絵を描く以外は。

 

      絵だけは、1歳過ぎた頃から、毎日毎日

    家にも紙にも道路にも、描き続ける日々。

    それがもう、11年になろうとしています。

 

      イラストを描くしごとが したいのだそうです。

    だから、せっせと毎日、イラストをかいています。色の塗りかたも上手くなってきました。

    だから私も、娘が使いたい画材は、ムリなものもあるけどね

    でもなるべく、使わせてあげたいのです。

   

 

 

      私には似ずに、優しくて強い心をもつ娘です。

    小学3年ころから、それまでの内気で人にうまく声もかけれない

    そんな感じだった娘が知らない間に、不思議と

    誰にも分け隔てなく優しく、友達と悪口は喋らず

    人が喋る悪口には乗らず、他者への理不尽な態度や行いには

    そうじゃないよ、と正したりする

 

    それに対し、悪口を言っていたり、誰かを仲間外れにしようとしていた子は

    なぜか、あぁ そうなの?そっかぁじゃあ、と聞いてくれるらしい。

    あとは、娘が信頼していて好きだと思っている友達がいることも良いのだと。

 

      一人の子は、クラスが変わって別々になっても、

    同じような思いや考えを持っていて

    何かのときには同じ思いや行動できて

    吹奏楽部で、読書好きで、勉強もできて、優しくて、懐が深い、そうです。

    想像力が養われている子なんでしょう。私もその子のこと知っていますけど☆゜

    

 

      でも娘は、大人しくて内気なのは変わってないようだし、不思議です。

    かなり天然なところがある娘なので、それが幸いしているのかも。

 

・.*

      しかし......

    2日前の木曜日、娘はめずらしく絵もかかず、ゲームもせず

    クッションに顔をうずめて、寝転がっていました。ずっと。

    聞いてみたら、もう絶望的につらいのだとか。耐え難いらしい。

    娘としてはめずらしいことですが、娘だって人間なので

    我慢できないぐらいムリなことやイヤなこともあるんですよね。

   

    そのことで、トラウマみたいになっていて

    震えがきたり泣きたくなったり、何をしていても憂鬱になり

    怖くなるそうです。

 

      そしてその後、突っ伏したまま静かにずっと

    泣いていました。    

    先生に電話して頼んでおこうか?と聞いたら、どっちでもいい、と。さらに

    してもいい、と。

 

    電話したけど先生はもう帰っていたので、明日にしよう、となりました。

 

 

      泣くということには

    すごい力があるものだと翌日おもいました。

 

      娘は翌日、腫れた目で出かけていきましたが、帰宅したら

    今日の待ち時間、友達と楽しかった!

    と笑顔でした。サッパリした顔つきです。

    でも、例の件で先生に電話する?と聞いたら

    してもいいよ、と答えたので、問題事態がなくなったり平気になったわけではないようでした。

 

      問題の件には、

    自分なりに強気で対応し(他の人からみれば強くみえないけどね) 

    今日は乗り切ったと。

 

    学校に電話はしてみたけど、先生は就学予定児童の問診などで

    まだ忙しく手が離せなかったから、今度にすることに。

 

    話をしていたら、娘は、今日みたいにいけたら大丈夫かもしれない

    まだこの期間は3週間もあるけど、辛くなっら先生にお願いする

    ということで一旦おちつきました。

 

      今日は、高専祭に友達と出かけていきました。

    例の、好きな友達が来れなくなったらしく少し残念がってましたが。

 

 

      来年は中学生。

    今より、いろんなことが、起きてくるんだろうな~(*´ω`*)

 

      私の中の気持ちもここに書いて

    整理して、ちょっとおちつきました。。


    f:id:kemikotta:20191026152448j:image

↑娘のイラスト 最新

 

・.*

    それにしても今年は、雨がひどくて驚きますね。

    日本中が被災地になってきていて、それも、次々置いてかれてる。

    救われないままに置いてかれてるし、あまりに災害が多くて

    この間の災害の、2つ前の災害がどこだったのか、1つ前のがどこだったか

あまりに多くて わからなくなってきてる。

    怖いことになっている。

    国は、とにかく被災地と被災した人たちに向いてほしいし

    そこに 沢山のお金を使ってほしい。

    

 

 

  ・.*