青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

生命のつながりは繋がっているか

 

 

   

   なにもすべての虫を救うなんて

   おもってないのです

   無視できないような虫たちの出現 を ただ

   見過ごさないというだけなのです

   個人的な出会いなのです

   自然に手をだすな、とか、生態系を、というコトバは

   通用しませんよ、もう

 

・。*

   f:id:kemikotta:20150608100858j:plain

 

 

 

  あなたが殺虫剤で ただ、邪魔で糸が頭にかかり不愉快だからという

  きわめて人間らしい理由のみで、無下に落とし踏み潰してきた

  大量の蜘蛛たちのこと 私は知っていますよ

  合成洗剤を使い続け地球の水をよごし、釣り糸を回収せずそのために

  魚や動物たちを傷つけていること知っていますよ

  わたしが虫を1匹すくったことを言うと なぜか、不愉快さをあらわに

  して、自然に手をだすな!と怒鳴りつける人がいるのです。

  虫を故意に自分のつまらない小さな理由で、簡単に殺しつづける人は

  自然に手を出していないのでしょうか。人間など自然の一部にあらず

  生態系や自然を語り叱る立場にあらず

 

 

 ・。*
 
 
                 Copyright © 2015 Mihoko Yokojima