青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のこと

娘が、小学生最後のこの夏休みに 熊野の私の実家に里帰りしている間に 実家の電話の横のメモ帳に (いつのまにか) (だけど毎日) (1日1枚) 描いていた “サラッとイラスト” のうちの1枚です(*´∀`) 娘は、絵を描くことに関しては 周りがあきれるほど、続ける…

『 ■■■ ■■ 』

真っ黒な 漆黒の空も 真っ黒な 漆黒の海も どちらも どんなにそれが黒いのか ほんとうに知っている人はなかなかいないのですから ほんとうに知っている人は それが実のところ 黒くはないことを知っている のだろうと 私は想うのです 雨に濡れた駐車場のアス…

娘の学習発表会は

どうなるかな。12日なんだけど。 娘たち6年生は 『走れメロス』のお芝居をするらしい。 娘の役は、メロスの妹。 結婚式のシーンもあるようで 娘は「私が○○くんの花嫁役で、いいのかなぁ」と モテ男○○くんを好きな、複数の女子の目を気にしている。 でも、娘…

今、あらためて見てみる

「戦争のつくりかた」という絵本を 知っていますか 「戦争にはお金が沢山かかります。 そこで政府は、税金を増やしたり 私たちの暮らしのために使うはずのお金を 減らしたり、 私たちからも借りたりしてお金を集めます」 『戦争のつくりかたアニメーションプ…