青いインク壺

 日々写真詩-『妖精・精霊・詩』

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある小学校の学級崩壊⑥「担任の件、法務局に関与を希望する」ー担任が原因で不登校3名、行き渋り多発、抗うつ剤処方、摂食障害

⬆今日、学校で配布された 児童が法務局に相談するための便箋+封筒キット 先週、娘のクラスの保護者の方々と7人で集り コーヒー飲みながら相談をしてきました。 学校が今どうなっているか、各家庭ではどうか、今後どうするかなど。 そして、不登校児童が3…

⑥の前に小休止「おとなとこども」

娘5歳が、夫になぞなぞを出していた。 娘「じゃあ次の なぞなぞ ね! “ さいしょは せいたかノッポ 、はたらけば はたらくほど ちいさくなるもの ” な~んだ☆」 夫 「お年寄り!」娘「ぶっぶー! えんぴつでした☆ 」 私「・・・・・」3年前の、娘と夫のや…

ある小学校の学級崩壊⑤「自分ができること」ー担任が原因で不登校3名、行き渋り多発、抗うつ剤処方、摂食障害

⬆娘が昨年(小学2年)描いた 学校でのサツマイモ調理の時の絵。 真ん中が娘、両側に友達と私(母)。 Facebookで「あなたの過去の投稿」として 私の4年前の投稿を見ることができた『わたしたちも、自分の気持ちを表現する勇気、たった一人でも表現する勇…

ある小学校の学級崩壊④「保護者集会は何のためだったのか」ー担任が原因で不登校3名、行き渋り多発、抗うつ剤処方、摂食障害

⬆虹鱒を釣りに釣り堀。娘8歳は、小さいのと、 35㎝サイズで、釣果2でした☆ 学校側とのことや、不登校だった児童のことや、 新たに、夏休み明けに不登校寸前になってる児童がいたことや 学校側が今回の件に対する対応策・再発防止策として始めたことが 結…